『美のスタイリスト』


『美のスタイリスト』

 関西地区のみの放送なので、東京に住んでいる身としてはなかなか見る機会がないのですが、先日関西に滞在している時に、何気なくつけていたテレビから突然自分の声が聴こえはじめて、かなりびっくりしました。この番組、不意打ちで来ますね・・・。

毎週「宝塚」に触れる番組は地上波ではなかなか珍しいので、限られた5分間でどう魅力を伝えて行くか。チーム一同、色々意見を出し合いながら頭をひねっております。
番組ホームページに視聴者の皆様からのメッセージを随時受け付けておりますので、よかったらぜひお声をお聞かせくださいね。

何かを発信することは責任を伴うけれど、その覚悟を持ってどんなことでも挑戦したいと思う今日この頃でございます。



11月もいろんなシチュエーションが出てまいります。


どうぞお楽しみに〜。

sumika

11月1日。雨のち曇り。

 

さてと、11月になりました。

みなさま如何お過ごしですか?

 

私は、ぼちぼちです。

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車で肋骨を折りそうになりながらも、

渋谷のスクランブル交差点でハロウィンのオバケに襲われながらも、

けっこう楽しく生きています。


 

みなさま、そろそろ野々の動向が気にかかる頃かもしれません。

ちゃんと生きているのかしら。

ちゃんとお仕事あるのかしらってね。

 

心配させすぎてはいけないので、ちょっとお知らせさせてもらいます。

今月は、二つ観てもらいたいテレビ番組がありまして、早く言いたくてウズウズしているのですが、もうちょっと我慢します。

先に、来月のお知らせをします。

12月。CS放送の「タカラヅカ・スカイ・ステージ」という宝塚専門チャンネルがあるのですが『スカイ・ステージ・トーク リクエストDX』という番組で同期の鳳真由と対談させていただきました。こうして同期とじっくり話しをする機会は初めてで、どうなることやらとお互い心配していたものの、私たちにしては、意外と真面目に深イイ話しができたと、自負しあっております() 今、歩む道はそれぞれですが、変わらない「何か」を感じていただけたら嬉しく思います。

インターネット上には一切登場しない永遠のフェアリー、タカラジェンヌ。

しかしこの番組宣伝の為なら全くOKらしいので()、思い切って写真を載せてみます。

 

鳳真由。かなり素敵な人間です。

sumika nono

このところ。


このところ、たびたび素敵な人に出会う。

 帰国した日、空港の税関所で荷物の検査を受けている時、到着ラッシュとでもいうのか?様々な制服を着たパイロットさんやキャビンアテンダントさんが次々とパスポートを係の人に提示しながらゲートを通って行く。うほぉ!やっぱり男前だなあ。とか、わぉ!セクシーだわぁ。とか小学生の男子並みに少々興奮しながら、その華やかな光景に目を奪われていた。
 と、そこへひときわ威厳たっぷりのパイロットさんが現れた。
 会社でいえば部長さんくらいの役どころだろうか。
 その人は係の人の前に来ると立ち止まり、胸ポケットから取り出したパスポートに左手を添え、静かに両手で差し出した。
 きっと、その人にとっては何も特別なことではないのだろう。
 でも私はその姿が三日経った今も忘れられない。
 パスポートに添えたその左手が、その人のすべてをあらわしているような気がした。
その人の操縦する飛行機に乗りたいと思った。


 翌日、「奇跡の人」という舞台を観に銀河劇場へ足を運んだ。 
私は楽しみ過ぎて、足早に、いや足が絡まるほどに浮かれながら劇場入口に着いた。
ふと後ろから聞き覚えのある声がして振り返ると、テレビや映画でよくお見かけする大女優さんが、劇場関係者の方とお話ししていらした。周りに沢山の人がいたけれど、誰もその女優さんの存在にまだ気がついていない。きどらず、飾らず、さりげない佇まいは、私が勝手に抱いていたその方の華やかなイメージとは程遠かった。オーラを使い分ける人に、とことん惹かれてしまう。



 その翌日、日本舞踊のお稽古の帰り道、いつも立ち寄るコーヒーショップで、いつもの飲み物を注文した。その日は少し混んでいたので、隣りに並んだカップルの初々しい会話が耳に入り、なんだか自分まで甘酸っぱい気持ちになりながらも、静かに出来上がりを待っていた。
3分ほど経って「お待たせしました!」という若くハツラツとした声と共に出て来たのは、湯気が立ちのぼる抹茶色の不思議な飲み物。私は心の中でぎょっとして思わず「これは何と云う飲み物ですか!?」と間髪入れずに大きな声で聞いてしまった。 
「抹茶ティーラテですよ。」
 ・ ・・自分はここ一年ほど気に入った「チャイティーラテ」を頼み続けていた。
 確かによく似たネーミングだ。別にたいしたことのない間違いなのに、なぜか異常に動揺し「うわぁ、そうそう、これ飲んでみたかったんですよ!どうもどうも!」と、超下手くそな大芝居をうって、そそくさと席に着いた。 
実は最近、体質的に苦手な物が多くなってしまったもので、初めての飲み物にかなりの警戒心をいだきながら見つめていると、さっきの店員さんが遠くから心配そうにやってきて「もしかして本当は別のものを注文されましたか?」と。ここで嘘を貫き通す必要もないかなと思い、やっと正直に「実は・・・」と話した。でも、忙しいだろうにこんな厄介な客に気を配ってもらったのがなんだか嬉しくて、店員さんの気遣いをよそに、そのまま人生初の抹茶ティーラテを飲んでみることにした。味よりも、かけてもらったその優しさが、とても美味しかった。
しばらくしてまた店員さんが「やっぱり楽しみにされていたと思うので・・これ、飲んでください!」と、カップに半分注がれたチャイティーラテを持って来てくれた。
おかげで、心は優しさに包まれ、おなかはタプタプになった。


 ふと周りに心を傾けてみると、こんなにも素敵な人たちに出会うことが出来た。
 また、そんな人に出会えるような自分でいたいと思う。


 すみ花

日本。

無事に、日本へ帰って参りました!

今回の旅。
とんでもない経験をしました。
ドキドキバクバク心臓が大変な騒ぎになりながらも、何物にも代えられない経験ができました。
世界には様々な文化や伝統があるけれど、人と人とが想い合って生きて行くことの大切さは、地球上のどこでも、いつでも、変わらないんだなぁと、再認識しました。

撮影が終わって、今ほっとしているのが8%。
あぁ、もっとこうしていれば良かったと、反省やら後悔やらが32%。
そして、よしっ!明日から生きて行くのが楽しみだ!という気持ちが60%。
とにかく今、わたしは何かのエネルギーでみなぎっています!

みなさまのお目にかかるのはもう少し先になりそうですが、どうかぜひご覧いただけたら嬉しいです。お楽しみになさっていてくださいね!





ところで、ガラッと話しは変わりますが
宝塚の街で人気の『永楽庵』と云う もなか屋さん、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
明日10月18日(土)夜8時〜
NHK『突撃 アッとホーム』という番組に登場します!!!
かれこれ10年以上前から、家族ぐるみでお世話になり、大好きなお店です。
ここのお店は 温かさや優しさで溢れています。
 よろしければぜひご覧になってみてください。
ひょっとしたら私も、ちらっと映るかもしれない(!?)そうです。


sumika

気合い十分!

 公演を終えて二日間、
冬眠を・・あ、秋眠かな?
しっかりしましたので
気合いは十分。

これから○○時間の空の旅へ。
世界の新たな不思議を発見して参ります!

無事に帰ってきたいと思います。

M.H.nono