年の離れた無口な二人。

 

 

大先輩の役者さんに、上海カニを食べに連れて行ってもらいました。

年の離れた無口な二人は、両手にカニとハサミを持ち、格闘しつづける。

誰かとご飯を食べに行ってお話しが弾むことはあっても、食べ物の味にこんなに感動して、こんなに沈黙が続くこともそうそうない。

でもね、言葉がなくても、沈黙の中にはナイショの会話があって、お互いのいろんなことがわかってしまうの。

 

それってスゴい!と思ったんです。

 

その人は、ほとんど携帯電話を使わないから、

したがって、ほとんど連絡を取らない。

たまに会うだけ。

 

携帯電話をあまり使わない人を5人くらい知っています。

携帯電話を持ってない人も知っています。

その人達に久しぶりに会っても、

なぜだか全然久しぶりじゃないのです。

 

どうして?

 

だって、心の中にその人がいるんだもん。

 

 

現代のハイテクな技術に乗っかって、

私はこうして皆さんと繋がっていられます。

 

もし今、携帯電話やインターネットがなくなったら?

 

 うーん、やっぱりこまる。こまる。

 

人の心の中に存在する、やさしい人間になりたいものです。

 

ののすみか

ありがとうございました。

 
ご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!!

無事に放送が終わり少しほっとしています。
 今回の旅。忘れられない経験となりました。

世界遺産ブレナム宮殿にてインタビューさせていただいたマールバラ公爵様は、先日天に召されました。貴族としての在り方、生き様を日本人の私達に見せてくださり、そしてその佇まいから人を温かく思いやることの大切さを学ばせていただきました。
心からお悔やみ申し上げます。











最後に、写真をいくつかご覧いただきたいと思います。

色々な扮装をしましたが、IMG_2444.JPGこのメイドのお衣装は、なんとスタッフさんの手作り!
オートクチュールでございます。この撮影のためにわざわざ。とても着心地が良かったです。


そして、
めったと出来ないこんな格好になれたことも嬉しかったです。
ただ、撮影をしているといつの間にか人だかりが・・・。
大道芸ではないのですよ。ニッポンの真面目な番組なのですよ。


なのに。
この格好で地下鉄に乗っても誰も見向きもせず・・・。
どうなってんでしょう!?かまってくださいよぉ。


何はともあれ、もう一生できるはずもない経験ができたこと、心から感謝いたします。



スタッフさんを紹介したいと思います。

斬新なアイディアで引っ張ってくれたのは
新進気鋭のディレクターMutaguchiさん。
今回初タッグでしたが、彼女の博識でありながらとことん突き詰める潔く勇敢な姿勢から、沢山のことを学ばせていただきました。



前列左から
カメラマンのTateokaさん、変装中のNono、ディレクターのMutaguchiさん、コーディネーターのHasegawaさん、ADのKarinさん、技術のIwasaさん。以上6名。

ちなみに春の撮影は、
カメラマンNeil Barrie。


本当に少人数のチームなので、自分の役割は責任を持たなければいけないこと、そして一緒にものを創って行けることの有り難みを、毎回ミステリーハンターを通して感じることができます。これからもみなさまに楽しんでいただけるように精進して参ります、







おしまいに。
私、なにをやってんだか。
今回の旅を忘れたくないと思って自分でつくっちゃいました。

ご笑納ください。

英国帽子コレクション_Fotor.jpg
Piers Atkinsonのアトリエにて。帽子コレクション。
私の一番のお気に入りは、金箔さくらんぼ!



英国銃.jpg
貴族のFredさんに銃の撃ち方を習う。
銃声の衝撃で腰がぬけたことにしていますが、ほんとうは、この状況に腰が抜けたのです。ナイショですよ。



英国チャップリン.jpg
この格好したとたんに陽気になってしまうのは、やはり関西人のしるしか。


それでは。
この辺りで。


sumika nono



いよいよ!!


 みなさーん!


明日22日(土)21:00〜
『世界ふしぎ発見!』
〜あなたの知らない華麗なる英国貴族の世界〜

いよいよ放送になります。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

私もテレビの前で正座して、しっかり観たいと思います。


よろしければぜひ、こちらもご覧くださいね。
今回の旅についてお話しさせていただいております。
『世界ふしぎ発見!』ホームページ↓↓



ところで、


沢山の素敵な場所をめぐりましたが、コッツウォルズにあるマナーハウス(bibury court)もとても空気が穏やかで綺麗なところでした。
じゃじゃーん!

この場所での撮影は一日で弾丸スケジュールだったので周辺の散策はできませんでしたが、
個人的に!おすすめスポットとさせていただきます。

あ、かなりド派手な服を着ていますが安心してください。
これは私服なのでテレビには映っていませんから(笑)
移動の時はたいていお気に入りのこの服で、ガオー!と元気を出していました。



それでは!!


sumika




















個展。「ふがいない人生」

 































どうも失礼しました。


sumika nono

大きな文房具屋さんに行った。

 
自分にプレゼントを買った。

ときめいてときめいて

しようがない。










さっそく。


すみ花