お久しぶりです。

なんだかうっすらと秋の風を感じる今日この頃。 
みなさま、お変わりありませんでしょうか?

毎度のことながら、舞台のお稽古が始まった途端に音信不通になる、どうしようもない野々すみ花です。更新をまだかまだかと待ち侘びてくださっていたみなさまには心からお詫び申し上げます。そして、いつもののがたりを見てくださってありがとうございます。

久しぶりにパソコンを開きました。
うっすら埃がかぶっていてビックリしました。
自分の部屋なのに廃墟に迷い込んだかと思いました。
あぁ。自分に呆れています。

一ヶ月弱のお稽古期間でしたが、暴走機関車に乗って駆け抜けてきた気分でいます。
どうやら私は芸歴10年目らしいのですが、そんなこと口が裂けても言えないくらい、今、おたついています。

『シェルブールの雨傘』
どうか沢山の方の心の中に届きますように。

初日に向けて、精進して参ります。


さて、お知らせです。
9月8日(月)13:05〜
NHK『スタジオパークからこんにちは』に出演させていただきます。
生放送!見守っていただけたら嬉しいです。
詳しくは番組ホームページをご覧ください。



憧れが目標となり現実になって行く日々は、身が引き締まります。ギュウギュウ引き締まります。初心を忘れず生きて行きたいと思います。


すみ花



アンコール放送!

 みなさまこんにちは!

以前出演させていただいた番組のアンコール放送が決まりました!
急ですが・・・
明日8月16日(土)21:30〜21:59
NHK Eテレ『ららら♪クラシック』

よろしければぜひご覧くださいませ♪






sumika

2014年、夏。


 夏、本番!


みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

暑い毎日ですね。
冷え性なのに汗っかきの私は案の定、熱中症にかかり、そして夏風邪をひき、全編歌しかないミュージカルのお稽古が始まっているにも関わらず喉を潰し、しばらく生気のない日々を送ってしまいました。健康管理の悪さに大反省しましたが、同時に気づいたことがなんだか沢山あったような気がします。声帯を動かさないように出来るだけ音のない環境で過ごそうと思い、耳栓をして生活をしていた時のこと。何気なくテレビの歌番組を見ていた(眺めていた?)時、今までとっつきにくいなあと思っていたちょっとハードなグループの歌詞のテロップを見て、感動して心が震えてしまったのです。あぁ、私は沢山の素晴らしいものがある中を素通りしてきてしまったんだなぁ。自分の勝手なイメージで物事を捉えて、まっさらな心で向き合えていなかったのだなと、初めて気がつきました。色々な情報が溢れかえっている時代ですが、時にはこうやって足りないと感じるくらいの環境に身を置き、自分が大切に思うことは何か。向き合って行きたいなと思いました。

とにかく、おかげさまですっかり復活しまして、こうやって「ののがたり」にもきちんと向き合えるまでの元気を取り戻しました。心も身体も健康でないと、何の言葉も浮かんでこないものですねえ。とほほー。


そうだ!


8月ですのでね。恒例の(?)今年育てている夏野菜を紹介しようかと思います。

昨年は赤いトマトの「あいこちゃん」でしたが、今年は黄色い「あいこちゃん」です。
(あいこちゃんという品種です。)気のせいか赤よりも黄色いほうが酸味があって甘みもあり、華やかな味がするような??育てやすいですので、オススメです。
今年はその他にピーマン、きゅうり、唐辛子、大葉、ミントなど。
自給自足はやはり気分が良いものです。
来年は家でニワトリを飼って、卵を産んでもらいたいなと思ってます。
うーん、そうなって来ると、牛も飼いたいなあ。。(これは冗談です)




あ・・・


本当はこのお話しを一番にするつもりだったのですが、調子に乗っているうちに、最後になってしまいました。


8月7日(木)明日夜8時からの、
NHK木曜時代劇『吉原裏同心』
 第7話〜いいなづけ〜

毎回、吉原で起こる色々な事件を小出恵介さん演じる「幹次郎」と貫地谷しほりさん演じる「汀女」が愛情を持って解決してくださいますが、どうやら明日はわたくし演じる「薄墨太夫」が皆様にお世話になってしまいそうです。そして薄墨の過去も明らかになり、心の内も少しずつ・・・。
また、沢山の時間を費やして伝授していただいた、日本古来の珍しい楽器を演奏させていただいたりもします。(ただし一瞬ですのでお見逃しなきよう。)
「太夫」と呼ばれる女性は、知識や教養も兼ね備えていなければ務まりませんから、そういったものが乏しい私にとっては今回学ばせていただく事がとても多く、本当に有り難い経験でした。


今までの放送を見ていないから・・・というお方でも、一話ずつ完結になっている要素もありますので、ぜひお気軽にご鑑賞いただけたら嬉しいです。そして温かく厳しく見ていただきご感想などもいただけたら、なおさら嬉しいです。





それでは、この辺りで。
ご自愛くださいませ。

すみ花