お久しぶりです。

今年も残すところあと一ヶ月。
あー!っという間です。

日に日に寒くなってきましたね。
お元気でいらっしゃいますか?

私は、元気です。

『愛の唄を歌おう』のお稽古場は、私にとって新鮮で刺激的です。きっといつまで経っても刺激的な場所なんだろうなと思います。目がいくつあっても足りない。みんながそれぞれ光を放っていて。自分にはいったい何ができるのだろうと考えさせられます。


あ、今日は11月29日。
いい肉の日。
いい肉が食べたーい!



sumika

はじまりました!

 いよいよ、舞台『愛の唄を歌おう』のお稽古が始まりました。

素敵な方々の中で、またいろんなことを学べそうな予感がしています。
とても刺激的です。ドキドキです。


で、突然ですが・・・
明日11月22日(金)お昼12時〜
フジテレビ『笑っていいとも!』に、
「愛の唄を歌おう」共演者の方とご一緒に、出演させていただきます!
きゃー、生放送です!
 よろしければご覧になってみてください☆

sumika

旅の思い出 鵯


昨日の『世界ふしぎ発見!』をご覧くださったみなさま、どうもありがとうございました。



じゃーん!
ルーブル美術館にある、ナポレオンの戴冠式の絵画。
この大きさ、信じられません!権力の象徴が存分に表されていますね。






放送を見て、自分の表現力のなさについて、聞き取りにくい声については、もっともっと日々お勉強して行かなければと痛感しました。せっかくレポーターとして海外に行かせていただいているのだから、もっと自由に、豊かに、アグレッシブに!!!やっていきたいと思います。(チャンスがあればの話しですが・・・)



よろしければオフショットもご覧くださいね。↓↓



今回、丸一日かけて再現ドラマを撮影しました。
ナポレオン役、デジレ役など皆様フランスの役者さんが演じられていたので、私はしばし観客に。皆さんを撮影させていただきました!やったー、カメラマンまで経験できちゃって、大満足です。上の動画におさめられています☆
その場所はなんと、7月放送の「マリー・アントワネット」の回でも登場したお城。
偶然の再会に感動してしまいました。


皆さん、興味深く日本食のお弁当を召し上がっています。なんだか嬉しいなぁ。




ここで・・・
紹介します。私の遠距離友達Christoph!!
(2児のお父さん、ドライバーさんです。)
初めてのミステリーハンターで5月にフランスへ滞在した時、不安でいっぱいの私をいつも優しく支えてくれました。
自称[sumika fan club 海外支局(架空の団体です)の会長さん]だそうです。(笑)
いつも、ののがたりをフランス語に訳して読んでくれているのです。

お仕事を通して、沢山の素敵な方々に出会うことができます。
とても幸せなこと。ご縁を大切にして行きます。



さて、今まで躊躇していましたが、今日は思い切って初めて食べ物の写真を登場させてみようかしらと思います。
この感動はみなさまにお伝えするべきだと!

Parisにて・・・。

生ユッケ。

ブルーチーズのせタルタル。

手作りお好みタルタル。


愛するナマ肉たちよ。

彼らは、私を極楽浄土へ連れて行ってくれました。



M.H.Sumika

今夜、夜9時からは。

いよいよ放送です!
 本日11月16日(土)今夜21:00〜
TBS『世界ふしぎ発見!』
「ナポレオンの初恋」

お時間ございましたら、ぜひご覧くださいね!




さて、昨日はネスレアミューズ『宝塚スタートーク』の収録でした。
退団して1年半、時が経つと感じ方もいろいろ変わってくるのだなあと実感しながら、あんな話しやこんな話しをしみじみしていたら、まさかのドッキリ大作戦を仕掛けられ、大パニック大興奮のうちに終了してしまいました(笑)
対談させていただいた中井美穂さんもスタッフの皆さんんも、とてもステキな方々でした。
 12月17日から2月7日までの配信です。
ぜひご覧くださいね!


先日、我が心の故郷 花組の公演を拝見してまいりました。
蘭寿さんはご卒業の発表をされ寂しい想いもありますが、築き上げられた確かなピラミッドがそこにありました。皆が一丸となって向かう先には 優しさと思いやりの心が滲み出ていて、私まですごく幸せな気持ちになりました。そうそう これが宝塚なのよね。と一人で感慨深くなっていたところ、、、ばったり北川景子さんにお会いしてしまいました!以前から宝塚をこよなく愛してくださり、ご自身も映画にドラマに写真集にと 光を放たれているあの北川さんに、まさかここでお会いできるとは思ってもみず、、、「あ、すみ花ちゃんだ」とせっかく気づいてくださったのにも関わらず、びっくりして頭が真っ白になってしまって、小さな声で「こんにちは・・」の一言で精一杯でした。後から自分をボコボコ殴りました。ちゃんとご挨拶したかったのに。感謝の気持ちや憧れの気持ちを伝えたかったのに・・・。
 私の人生、いつだってこんな感じで踏んだり蹴ったりです。
過ぎて行く時は返ってこないのだから、もっと勇気を持って自分の気持ちを伝えていかなきゃ、何も始まらない。失敗ばかりですが、それをばねにして学んで行きたいです。

そうそう、この間 私の夢をお話しさせていただきました。そこでみなさまの夢もお聞きしたいとお願いしたら、続々とお手紙が届いております。ありがとうございます。
様々な分野で、皆それぞれにいろんな夢を抱いて生きていらっしゃるのですね。私の知らなかったことも沢山教えていただきました。
素晴らしくて、かっこいいです。
また聴かせてくださいね。私もお話しします。

最後に。
「ののがたり」を、パソコン(スマートフォンなどでしたら画面右上の[PC版])からご覧いただ場合、Linkのカテゴリーにある『世界ふしぎ発見!』『理想の恋人図鑑』『ミュージカル[愛の唄を歌おう]』で、直接ホームページを開けられるようになりました!よろしければご活用くださいね☆

では、今日はこのあたりで。

sumika














ステキなお知らせ!


いつも温かく応援してくださり
本当にありがとうございます。
今日はみなさまに
 ステキなお知らせがあります!

来年1月〜2月、
舞台に出演させていただくことになりました。

ミュージカル『愛の唄を歌おう
  脚本 鈴木おさむさん
  演出 宮本亜門さん
  音楽 槇原敬之さん

東京公演 ♪ 東急シアターオーブ
 2014年1月10日(金)〜21日(火)

大阪公演 ♪ オリックス劇場
 2014年1月25日(土)〜2月2日(日)

まずは どうぞこちらをご覧ください。↓↓


内心、びっくり仰天しています。
 でも様々なジャンルで活躍されている
個性豊かな共演者、スタッフの皆様の中に
思い切って飛び込めることは
最高に幸せな挑戦!
不安よりも、楽しみの方がおおきいです。
飛び込める場をいただけたことに心から感謝します。

もうひとつ嬉しいのは。
初めましての方ばかりですが
一昨年のフジテレビ「FNS歌謡祭」で
ご一緒させていただいた槇原さんと、
このようなカタチで再会できたことが
とーっても嬉しいです。


さあ みなさん!
また新たな世界が広がりますね。
どんな世界かな。ワクワク!

劇場でお会いできる日を
心から楽しみにしています♪




sumika











来週の『世界ふしぎ発見!』は・・・

いよいよ放送になります。

来週11月16日(土)夜9時〜TBS
『世界ふしぎ発見!』は 
「ナポレオンの初恋 
  秘められた皇帝のラブレター」

またしてもヨーロッパへ行ってまいりました。
今回はフランス、スウェーデン、ドイツへ!
それにしても、なんてロマンティックなテーマなのでしょう。
今まであまり知られて来なかったナポレオンの「初恋」。
今回番組では、スウェーデン王室との2ヶ月間に及ぶ交渉の末に、あるものを日本で初めて公開できることになったのです!!
そのほかにも驚きがたーくさん詰まっています。
ナポレオンのことをよく知っている方も、そうでない方も。
ナポレオンのことが好きな方も、そうでない方も。
あ、ナポレオンってこんな一面もあったんだ。
へぇー、歴史ってこうして今まで繋がってきたんだ。
と、ナポレオンを近くに感じられるきっかけになるかも知れません。


こちらもよろしければぜひ。
インタビューと予告動画がご覧になれます。↓



私としては、まだまだレポーターとしてお見苦しい限りだと思いますが、精一杯やらせていただきました。どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。


ぜひ、ご覧くださいませ☆



M.H.nono







えらいおおきに。

 
「水曜ミステリー9 『作家探偵山村美沙3京舞妓連続殺人事件』」を観てくださったみなさま、えらいおおきに。本当にありがとうございました。
スリリングな展開でしたね。。。

生まれて初めての首吊り、、とても辛かったですー。
魂が抜けてしまいそうでした。
でも、経験がないことを 役を通して経験できることは役者の特権ですねえ。
ありがたかったです。
このドラマでも、沢山のことをお勉強させていただきました。

ご覧になれない地域の方もいらっしゃると思います。
白塗りのどアップは厳しいですが、せっかくなので記念に(笑)


普段の夏乃。ありゃ、すっぴん・・・!?




さて、突然ですが この機会に私の夢をお話ししてみようと思います。
自分の内に秘めて密かに追いかける夢も素敵だけど、人に自分の夢を伝えること、それも素敵なことなのかもしれない。そう思いはじめてきました。
 私の夢はたくさんあります。
未来に向かって希望に満ちた 手が届きそうにない夢。
目の前に立ちはだかっていて、どうにかつかみ取りたい夢。
これは目標に近いのかもしれません。
今日はこちらの夢をお話しします。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は日本舞踊がかなり苦手でした。
でも、好きでした。
退団してから、もう一度 いちから取り組んでみようと思い お師匠さんのもとでお稽古を重ねてきました。
苦手なことに挑戦するのは、勇気も根性も必要ですが。。。
 来月12月23日に、名取試験を受けます!
この試験に合格すれば、日本舞踊の踊り手としてのお名前をいただくことになります。
きっと自分自身の励みにもなると思うし、日本の伝統を少しでも受け継ぐことができれば。
そして何かのカタチでみなさまにその表現を観ていただけたら。。。
夢は膨らむばかりです。
と、ここで熱く語っていますが、もし夢が叶わなければ、、、
どうかみなさん、なーんだ!あはは!と笑ってやってくださいね。
でも、精一杯がんばります。

みなさんの夢はなんですか?
ぜひお聞きしたいです。
教えてく〜ださい♡
〒100-0006
千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル4階
梅田芸術劇場   野々すみ花 宛

一緒に夢に向かっていきましょう!







すみ花