2月1日。

 
みなさま、いかがお過ごしですか?
気がつけばもう2月。

私はなんだかんだ言いながらも、おかげさまで元気に充実した日々を送っています。

そうそう、先日の『ららら♪クラシック』をご覧くださったみなさま、ありがとうございました。「ビックリすること」というのは、私があてもなく思うままに描いた(ののがたりに掲載した)絵が、なんとNHKの全国放送でデビューしてしまったということです(笑)これはとんでもないことですね。
長い人生。画家になるという選択肢もありか・・・!?
・・・ないか。

それはさておき、2回目の出演でしたが、司会の加羽沢美濃さん(作曲家)と石田衣良さん(作家)のお二人が本当に穏やかで優しい空気をつくってくださるので、安心して収録を楽しませていただくことができました。
この番組を通して、クラシック音楽にどんどん惹かれていっているのが、はっきりわかります。
普段聴く音楽はもっぱらクラシック。(ときどきパンクロック。)
気になっていた「名曲喫茶」にもついに足を運び至福の時を過ごしました。
私語禁止、撮影禁止の店内はいささか現実ばなれしていて、まるでどこかの遠い昔へタイムスリップしたような感覚になります。教会にあるパイプオルガンにも勝る巨大スピーカーに向き合い、温かいココアを飲みながら、静かに音楽に浸るのです。最近のお気に入りフランシス・プーランクの「クラリネットソナタ」をリクエストして流してもらい、天国に昇った気分になりました。次回は何をリクエストしようかしら。楽しみが出来て嬉しいです。

あ、天国に昇っているばかりではありませんので安心してください。
ちゃんと現実世界でも生きていますから。
新たな「ふしぎ」の旅にも出ましたし、新たな役にも取り組んでいます。
舞台を観たり、映画を観たり、美術館へ行ったり、そして日々のお稽古・・・。
今は一歩ずつ。前進しても、たとえ後退しても、歩きつづけるのです。


すみ花